【モチベーション低下…そんなときどうする?】持ち直してTOEIC本番まで走りきるための3つの方法

こんにちは、エリです!

 

みなさんはこんな

お悩みお持ちではないですか??

 

TOEIC○○点取る!!

と勢い込んでいたけど…

最近勉強のモチベーションが

下がってきている…

 

3ヶ月ってなんだかんだ長い!

集中力切れちゃった…



私も、

モチベーション維持には

苦労したので、

そのお気持ちよくわかります。

 

目標ははっきりしていて、

 

TOEICで730点取ったあとに

こうなりたい!

 

という理想があるのに、

いざ学習スケジュールを立てて

学習を開始したにもかかわらず

 

1ヶ月もすれば

なんだか集中力がなくなり、

 

まだ試験まで

2ヶ月もあるし大丈夫でしょ!

 

と毎度ラクな方、

ラクな方に流され…

 

結局試験1週間前になって

慌てて勉強を始めるのですが、

もちろん直前になって慌てても

あまり意味はなく…

 

自分って一体…

と何度も自己嫌悪に

陥っていました。



なので、

みなさんはここで

踏みとどまりましょう!

 

大丈夫、

まだ間に合います!!

 




それでは実際に、

 

勉強のモチベーションが

下がってしまったときに

 

どんな方法で乗り越えるのが

いいのでしょうか?

次の3つのポイント

お伝えします!

 

1.目標の再確認

2.習慣の見直し 

(「いつやるか、

 いつはじめるか、

 何をつかうか」を再確認)

3.毎日できたことを記録する

 

こちらの3つを意識するだけで、

モチベーションの低下をふせぎ、

また改めて目標に

向かえるようになります。

 

それでは、

一つずつご紹介していきますね。

 

1.目標の再確認

モチベーションが

下がっているとき、

 

たいていは「自分は今何のために

勉強しているんだっけ」

 

という勉強の動機、目標設定

あいまいになっているか、

 

もしくは

最初に決めたはずでも、

忘れてしまっている

可能性があります。

なので改めて思い出しましょう。

 

「いつまでに○○点とる」

と紙に書き出してください。

あとは、

そのスコアが必要な理由ですね。

 

TOEICで○○点とりたい理由

があるはずです。

 

それも紙に書き出して

思い出しましょう。

 

例えば私の場合だと、

 

「英語系の通信講座を

受講したいから、3ヶ月後の

TOEICで730点取る」

 

という感じです。

 

英語力の目安として

730点は必要だったんですよね…

 

みなさんもぜひ、

 

自分の目標、

TOEICでスコアを取って

どうなりたいのか

を改めて

書き出してみてください。

 

なんとしてでも

自分には○○点取ることが

必要なんだ!

 

と切羽詰まった気持ちに

なってきませんか?



2.習慣の見直し

次に、習慣の見直しです。

 

そもそも、

モチベーションが

下がってしまったのも、

 

TOEICに向けた学習が

完全には習慣にはなって

いなかったからかもしれません。

 

なぜなら、

 

習慣にすれば、

やる気の有無にかかわらず

学習できるようになるからです。



実際に私もそうだったのですが、

飽き性で三日坊主…

 

という人にこそ、

この習慣化を試し、

その効果を実感してほしいです。

 

私はTOEICを入り口に、

改めて英語学習を

再開したのですが、

 

もうかれこれ3ヶ月以上、

この方法で勉強を

継続できています。



では実際の方法ですが、まず

いつやるか決める

です。

 

まず一日のうちで、

いつ学習に時間を使うか

決めてください。

そしてこれを毎日固定します。

「何時スタートで、どのくらいやる」

と最初に決めてしましょう。

 

次に、

いつからやるか決める。

こちらも、いつ勉強を再開するか

宣言をしましょう。

 

カレンダーやスケジュールに

書き込んでしまうのがおすすめです。

 

カレンダーや

スケジュール帳を見る度に

目に入りますからね…

 

そしてその日が来たら、

多少面倒だな…

明日からやっても同じでしょ…

 

と思う前に、

単語帳や問題集を

開いてしまいましょう!



最後は、

何をやるか決める。

こちらももう一度確認しましょう。

 

「よし勉強するぞ!」

 

と思っても、

 

あれ、何すればいいんだっけ…

 

という迷いが生じては、

 

せっかく目標を立てたのに

もったいないです。

 

自分の意欲を

無駄にしないためにも、

 

何をするか、

 

特になにを使うかを、

はっきり決めちゃいましょう!



ちなみに私の場合は、

『出る順で学ぶボキャブラリー990』

という単語帳と、

公式問題集でした。

 

3.記録する

自分が習慣に

するべきことがわかったら、

 

次は毎日の自分の行動を

記録することをおすすめします。

 

私の場合は記録用に

小さなスケジュール帳を用意し、

そのウィークリーページに

書き込んでいました。

 

一日の終わりにそれをすることで、

「今日はこれだけできた!」

ということがわかり、



モチベーションの維持に

つながりますよ。

 

もし、今日はこれしかできなかった…

という日があっても、

 

大事なのは毎日少しでも

行動を起こすことです。

 

私も、

今日は調子が悪くて

10分しかできなかった…

と言う日があっても、

 

ちゃんとそれを

記入するようにしていました。

 

そうすれば、目標に向かって

ちゃんと前進できること

わかります。



世界中でベストセラーに

なっているこちら↓の本でも、

 

『重要なのは鎖を

断ち切らないことだ』

 

と書かれていました。

 

まだ読まれていない方は

ぜひどうぞ!

 

習慣にするためのヒント

がたくさん書かれていますよ~

 

 

さて、ここまでいかがでしたか?

まとめ

 

モチベーションが低下したときに

試してほしい3つの方法

はこちらです!

 

1.目標の再確認

2.学習を習慣にするために、

  「いつやるか、

  いつはじめるか、

  何をつかうか」を決める

3.毎日できたことを記録する

 

 

学習スケジュールを立てても、

その通りにいかないと

やる気がなくなっちゃいますよね…

 

私もそうだったので

よくわかります。

 

なので、

そんな自分にぴったりだったのが

習慣にすることでした。

 

やるべきことが

生活の一部になってしまえば、

それが当たり前に

できるようになります。

 

毎日同じ量を

コツコツと続けていれば、

 

あっという間に

TOEIC1週間前になり、

当日を迎えています!

 

そして、

3ヶ月間当たり前に、

TOEICに向けて学習を

してきているので、

 

直前になって

慌てることもなくなり、

 

余裕を持って本番に臨めます。

 



 

ではさっそく、

TOEIC○点をいつまでに取るか、

 

そしてそのスコアをとって

どうなりたいのかを

紙に書き出し、

目立つところに貼りましょう!

 

この行動から、

あなたがTOEICで目標スコアを

とるための行動

はじまっています!