【TOEIC学習、「なんかやる気でない…」方向け】一日5分からでOK!毎日の勉強が苦じゃなくなり確実に目標に近づく習慣化のコツ

こんにちは、エリです!

 

みなさんTOEICに向けて

学習は順調でしょうか?

 

なかには、

あー、TOEIC受けることに

したはいいけどなんか

やる気が出ないんだよな…

 

就活で自己PRに使いたいから

TOEICスコア730点取りたいんだけど…

でも勉強ってそもそも好きじゃないし…

とお悩みの方も

いるかもしれません。

 

TOEICで○○点取る!」

という目標はあるのに、

 

あと一歩のところで

行動が起こせない、

 

面倒に感じてしまって

勉強が長続きしない、

と言うお悩みをお持ちなら、

 

ぜひ最後まで読んでほしいです!

 

今回は、

一日5分からはじめる

TOEIC学習、

習慣化のコツについて

ご紹介しますね!

 

えっ、一日5分?

そんな短時間で意味あるの??

 

と思われるかも知れませんが、

 

あるんです。

少なくとも、

何もしないで何日も過ぎるより

100倍いいということが

わかると思います。

 

何を隠そう、

私も万年三日坊主、

続けることが大の苦手でした。

継続できない自分は

努力のできないだめなやつだ…

 

と自分を責めてしまう

時期もありました。

 

このように、私は続けることが

大の苦手でしたが、

 

「習慣」の力で、三日坊主の

自分に別れを告げました。

 

TOEIC受験をきっかけに

再開した英語学習も毎日継続し、

すでに4ヶ月目に突入しています。

 

いまでは

新しい目標に向かって、

勉強もスタートしました。

 

「習慣化」して毎日の勉強が

当たり前にできるようになるための

3つのポイントは、

 

1. 習慣にすれば、やる気は必要なくなる

2.まず小さくはじめる

3.習慣の積み上げを利用する

 

この3つのポイントを意識すれば、

続けることが苦じゃなくなります

 

目標や、

なりたい理想の姿があるのに、

行動がともなわず、

やっぱり自分なんて…

 

と卑下してしまうのは

もったいないです。

 

やる気頼りの勉強からは卒業して、

毎日当たり前に行動を

起こせるようになる

自分になりましょう。

 

この習慣の力を借りて、

毎日当たり前にTOEICに向けた

学習を進めれば、

 

3ヶ月後のTOEIC

バッチリ700点超えのスコアを取り、

 

その後の就職活動でも

有利に進められるはずです。

 

パパッとスコアを達成し、

どんどんアピールに

つかっていきましょう!

 

しかも、この「習慣化」は、

TOEIC学習に限らず、

 

新たな目標に向けて

勉強をはじめるときにも

有効です!

 

今まで苦痛だった勉強が、

不思議なくらい、

当たり前にできるように

なっていることに驚かれるはずです。

 

それでは、

一つずつご紹介していきますね。

 

1.習慣にすればやる気は必要なくなる

習慣にすることの最大の強みは、

やる気に関係なく、

毎日当たり前に行動を

起こせるようになることです。

 

勉強にはやる気が必要だと

思い込んでいませんか?

 

しかし、それは勘違いです。

 

勉強にやる気は必要ないです。

そもそも習慣とは、

 

「長い間繰り返し行ううちに、

そうするのがきまりの

ようになったこと」

 

と辞書に書いてあります。

 

つまり、

 

習慣にさえしてしまえば、

自分の意思に関係なく

その時間になったら

勉強ができるようになります。

 

この習慣の力をうまく利用し、

目標に向かいましょう。

2.まず小さくはじめる

よし今日から

一日2時間、毎日勉強しよう!

と思っても、

 

いきなり、習慣にできる

わけではありませんよね。

 

最初はやる気に満ちあふれていても、

その気持ちは一日で

しぼんでしまうかも知れません…

 

私も長い間

そうだったのでわかります。

 

辞書の説明にもあったとおり、

 

その行動を繰り返すなかで

だんだんと習慣になっていくのです。

 

それを始めよう、

毎日継続しようと

思い立った時点では

まだ習慣ではないです。

 

だから「一日5分から」

始めましょう!

一日5分よりはがんばれそうだ、

という方は、

10分でも15分でもオーケーです。

 

まずは一日30分以下で

はじめてみましょう。

 

そしてそれに慣れてきて、

まだ余裕がありそうだ、

となったら徐々に時間を

増やしていくのです。

 

TOEIC学習なら、

まずは頭を使わない単語帳が

おすすめですよ。

 

音声を聞いて、それを真似して声に

出してみることからはじめてみましょう。

3.習慣の積み上げを利用する

最後に、より具体的な

習慣化のコツをご紹介します。

 

それは、

「習慣の山を利用する」です。

習慣の積み上げとは、

すでに習慣になっているものあとに

新しく習慣にしたいことをする

という方法です。

 

たとえば、

 

朝起きて顔を洗って、

そのあとに歯を磨くのが

習慣という人であれば、

 

そのあとに「新しい行動」

もってきます。

 

私の場合は歯を磨いた後に、

机に座って単語帳を開く、

と決めました。

 

最初のうちはまだ

習慣になっていないので、

新しい行動にぎこちなさを

感じるのですが、

 

それが1週間、2週間と、

続けるにつれて、

だんだんと行動するのが

ラクになっていきます。

 

行動することが当たり前になり、

特に苦もなくできるようになれば、

それは完全に生活の一部になった

習慣になったといえると思います。

 

いろいろな説があるようですが、

心理学と行動科学の研究によると、

 

習慣化されるまでの期間は、

早い人だと2週間、

と言われています。

 

なので、

まずは2週間続けること

目指しましょう。

 

 

さて、いかがでしたか?

 

一日5分からでも、十分に

目標を達成することは可能だと

お分かりいただけた

のではないでしょうか。

 

まとめ

 

ここまでお伝えしてきた

一日5分からはじめるTOEIC学習、

習慣化のコツ3つはこちらです!

 

1. 習慣にすれば、やる気は必要なくなる

2.まずは小さくはじめる

3.習慣の積み上げを利用する

 

習慣化の力を知るまでは、

 

散々やる気に振り回され、

最初はやる気を燃やして

勉強していても

徐々にやる気の炎は消え、

 

そんな自分に毎回嫌気が

さしていましたが、

 

今ではそのようなことは

なくなりました。

 

この習慣の力ってすごいです。

 

TOEICの目標スコア達成はもちろん、

ありとあらゆる目標にも応用可能です。

 

この習慣化の力を利用し、

TOEICの目標スコアは

パパッとクリアし、

 

その先にある夢にむかって

前進していきましょう!

好きな作家さんが、

『夢を叶えることが人生だ』

と本の中で書いていました。

 

この習慣の力を利用し、

 

なりたい自分にむかって

毎日一歩ずつ、

 

確実に前に進んでいる

という感覚にはワクワクしますよ。

それでは、

 

1日5分ときめたら、

習慣の積み上げを利用し、

一日のいつ、TOEIC学習をするのか

決めましょう。

 

おすすめは朝です!

 

朝は、すでにお決まりの流れ

がある人が多いと思うので、

そのあとに新しい行動を

もってくるのがおすすめです。