【長文読解が怖くなくなる】速読よりも「精読」!TOEICPart7の苦手を克服し、スコア700点超えできちゃう方法

こんにちは、エリです!

 

突然ですが、

こんなお悩みないですか?

 

リーディングが苦手…

いつもPart7の最後で

時間切れになっちゃうんだよね…

 

Part7の正答率が

いまいち上がらない…

どんな勉強を

すればいいんだろう



このようなことでお悩みなら、

ぜひ最後まで読んでほしいです!

 

TOEICで700点台の

スコアを取るためには、

Part7の長文読解は

避けては通れません。

 

 

なぜなら、Part7は、

リーディング問題100問中54問を

占めるパートで、配点も一番高いです。

 

問題数も多ければ、

文章量も多く、

 

正しく英語を読む力と、

スピードが求められます。

ですが、このTOEIC

ラスボスとも言えるPart7を

早いうちに克服できれば、

もう700点超えはすぐそこです。

 

今回お伝えする方法で

Part7に集中して対策をすれば

 

700点を優に超え、

さらに高いスコアを

とることも可能かもしれません!

 

パパッと目標スコアをとり

その先にある夢にむかって

就活の準備に取りかかりましょう。

 

TOEICで○○点取ったという事実は

あなたの強みになります。

 

それでは、

どのように対策をすれば

いいかと言うと…

 



Part7の対策として

次の3つのポイント

意識して取り組んでみてください!

 

1. 本文を「よく読む」

2.読み返さない練習をする

3.問題演習を通して、出題パターンを知る

 

それでは、

1つずつご紹介していきますね。

 

1.本文を「よく読む」

本文を正確に読み、

理解できていないと、

 

あと一歩のところで

正解を選び損ねてしまう

かも知れません。

リーディングというと、

速読のイメージがありますが、

 

TOEICのPart7で

正答率を上げるためには

 

まずは「精読力」、

それから徐々にスピードを

意識して読む力を

つけるのが大事だと思います。

 

なので、ふだん

TOEICの練習問題を解くときは、

解答し、答え合わせをして

「はい、終わり」ではなく、

 

もとの本文を最初から最後まで

よく読みこむ練習をしてみてください。

もちろん、単語や文法で

よくわからないところがあれば

その都度調べて、しっかりと

英文の内容を理解することが大切です。

 

英文を正しく読み、

理解する力が身につけば、

Part7のスコアも自然と

上がっていきますよ!



2.読み返さない練習をする

これは、英文を速く読むために

必要なことですが、

 

本番では、文の構造が

よくわからないからといって

いちいち立ち止まっている

ひまはありません。

 

そのため、

「英語を英語の

語順のまま理解する」練習を

することが必要です。

Part7の練習問題を

解くときには、

 

「前から読む。

わからなくても読み返さない」

ことを意識してみてください。

 

繰り返しになりますが、

 

一度解いたら、

それで終わりにせず、

 

しっかり読み込みをし、

わからない単語や文法を

なくしてから次にいきましょう。

 

3.問題演習で、出題パターンを知る

実際に問題を解いて、

出題パターンを知ることも大事です。

 

そのためには

やはり数をこなすことですね!

 

一言にPart7と言っても、

その出題パターンは、

Eメール、手紙、オンラインチャット

新聞記事…などさまざまです。

本番で動揺しないためにも、

練習問題を解きながら

お決まりの出題パターン

把握するようにしましょう。

 

そして散々お伝えしたように

問題演習をしてこそ

読解力も身についていくので

絶対に欠かせません。

 

ぜひ、TOEICの練習問題を用意し、

時間を計って解いてみてください!

 

Part7だけにしぼって

やるのもありです。

やはりおすすめは

全パートを万遍なく対策できる

公式問題集がおすすめですが、

 

PART7にしぼって

対策をする問題集もあるようです。

 

自分に合うものをお選びください!

 

 

 

さて、いかがでしたか?

 

まとめ

ここまでお伝えしてきた、Part7で

確実にスコアアップをするための

3つのポイントはこちらです!

 

1.本文を「よく読む」

2.読み返さないための練習をする

3.問題演習で、出題パターンを知る

 

最初にもお伝えした通り、

Part7はTOEICにおいて

ラスボスです。

 

ですが、

Part7を対策を正しくすれば

全体のスコアアップに

ダイレクトに影響します。

 

問題数も多く、配点も高いです。

 

もしあなたが700点以上の

スコアをめざしているなら

避けては通れないパートですね…

 

ですが、やっつけてしまえば、

怖いものなしとも言えます。

Part7を徹底的に対策すれば

あっという間にスコア700点

超えちゃうかも知れません。

 

Part7を解いている最中で

時間切れ…

 

一番配点の高い問題を

十分に解ききれず後悔するのも

もう終わりにしましょう!

 

せっかくの受験料を

無駄にしないためにも、

すべての問題を解答するという

やりきった感は大きいですよ。

Part7を攻略し、

TOEIC目標スコアを

パパっととっちゃいましょう!

 

多くの方にとって

TOEICは目的ではなく、

手段だと思います。

 

ぜひTOEICを踏み台にして、

次のステップに進みたいですね。

 

TOEICで○○点とった!!

と言う事実は、

予想以上に大きな達成感を

あたえてくれますよ。

 

その先のスキルアップにも

役に立ってくれるはずです。

 

ちなみに私は、

英文を読み慣れるために、

毎日1問Part7の問題を

解くようにしていました。

 

解いて、答えを確認したうえで

本文の読み込みをする、

 

までがワンセットです。

 

TOEIC公式ページを載せておくので

Part7の問題を、この方法で

取り組んでみてください。

 

Part7で正解を選ぶ力が身につけば、

TOEICは攻略できたも同然です!

 

www.iibc-global.org