【公式問題集ってどう使う?】せっかく買った問題集を無駄にしない!120%有効活用するためのポイント4つ

こんにちは、エリです!

 

突然ですが、

みなさんはTOEIC公式問題集って

どう使っていますか??



TOEIC対策するうえで

公式問題集は必需品だと

言われますが、

 

いざ買っても、

 

これどうやって

使うのが正解なの??

ただ問題を解くだけで

いいのかな…

 

もしくは、

 

3300円もするし、

なくてもなんとかなるかな…

せっかく買っても

意味なかったらイヤだし…

 

とお悩みの方もいらっしゃる

のではないでしょうか。

 

現に私もそうでした。

 

TOEIC対策に必要だと言われても

学生にとって3300円って

結構大きな買い物ですよね…



尻込みしたく

なるのもわかります…

 

それが、

1.まずは1回分、時間を計って解いてみる

2.毎日TOEIC問題に触れる(復習)

3.知らなかった単語はその都度チェック

4.試験直前に最後のシミュレーション

 

こちらの4つのポイントで

問題集を活用できるようになれば

 

問題集を買っても

無駄になっちゃうかも…

と心配することもなくなります。

 

さっそく見ていきましょう!

1.本番を想定して解いてみる

 

まず一番の醍醐味はこれですね!

 

TOEICは、リスニングと

リーディング合わせて

計200問あり、

 

これを120分で

解いていくテストです。



TOEICを受けたことのある方は

わかると思いますが…

 

最初は絶対に

時間が足りなくなります。

 

予想以上に問題数が多い!

英文の量も多い!

 

私も何度も、リーディングを

解いている途中で

時間切れになり

泣きをみました…



私に足りなかったのは、

本番を想定して問題を

解いてみることでした。



実戦経験が圧倒的に

足りていなかったんですね。

 

なので、そうならないためにも

みなさんには、

しっかり事前準備として

問題を解いてみてほしいです。

 

ポイントは、

時間を計ること、

 

そして、

TOEICの問題形式に

慣れることです。

 

公式問題集には

2回分の練習問題が

載っているので、

 

まずは1回分つかって

解いてみましょう!

 

現時点での

自分の実力もわかって、

 

目標スコア達成のために

自分が何をするべきなのか、

明確に見えてくると思います。

 

学習スケジュールを

立てるのにも役立ちますよ。

2.解いたら復習

一見当たり前みたいですが、

これを徹底的にやったことって

意外とないのではないでしょうか。

 

1でせっかく本番を

想定して解いても、

 

あーTOEICってこんな感じなのね~

 

で終わってしまっては

 

せっかく時間を計ってまで解いた

効果が半分になってしまいます…



もちろん、

それまでいっさいTOEIC問題を

解いたことのない方だったら、

 

実際の問題形式を知れて、

時間を計って解いてみる

経験もつめる

 

と一歩前に進んだことは

間違いないのですが、

 

せっかく買った

公式問題集を無駄にしないために、

120%有効活用するためには、

 

やはり復習すること

欠かせません。



それでは実際にどうやるのか…

 

おすすめは、

毎日リスニングと

リーディングそれぞれ

30分ずつ見直していくことです。

 

1日1時間に

ハードルが高く感じる方は、

朝30分と夜30分にわけて、

取り組んでみてください!

 

意外とすぐに終わっちゃいますよ。

集中すればあっという間です。

 

大事なのは、

TOEIC本番まで、

毎日問題に触れることです。



なので、

1で解いた全200問を

1日で復習しようと

思わなくて大丈夫です!

 

毎日継続することが

ポイントです。

 

毎日少しずつでも

TOEICの問題に

触れるようにしましょう!

 

3.知らない単語をなくす

こちらも公式問題集を

120%活用するためのポイントですね!

 

一冊やりきって、

その中で出会った、

 

知らなかった単語を

その都度調べて覚えれば、

かなりの単語が

カバーできると思います!!

 

実際に私も、単語帳では

カバーしきれていなかった単語を

問題集のなかで覚えていたから

本番で対応できた!

 

ということがありました。

 

あのときスルーしなくて良かった…

と思いましたね…

 

なので、

問題集あなどるなかれ、です。



ちなみに私は、

小さなノートを用意し、

 

そこに新しく出会った単語を

メモをして覚えるようにしました。



辞書で調べて、

一緒に例文も書き込んで

おくとさらにいいです!

 

4.試験直前に最後のシミュレーション

最後に、

どんなスケジュールで

TOEIC学習に取り組んでいるかは

人それぞれだと思いますが、

 

試験の1週間前、

できれば2週間前に

 

もう一度TOEIC本番を

想定して問題を

解いてほしいです!



まだ手つかずで残っていた

もう1回分の練習問題を使います。

 

これによって、最後の本番

シミュレーションをします。

 

時間配分に問題はないか、

問題の解き方は合っているか、

最後に確認をします。

 

これをすることで、

本番のテストでも

 

焦ることなく、

 

自分はやれることは

全部やったんだ!

 

という気持ちで

TOEICにのぞむことが

できますよ。

 

効果大なので、

ぜひお試しください。

 

 

さて、ここまでいかがでしたか?

 



せっかく買った公式問題集を

120%有効活用するための

4つのポイントはこちらです!

 

1.まずは1回分、時間を計って解いてみる

2.毎日TOEIC問題に触れる(復習)

3.知らなかった単語はその都度チェック

4.試験直前に最後のシミュレーション

 

最初は新品で

手つかずだった問題集が、

 

徐々にくたびれていく姿を

みるのは快感ですよ!

それだけ自分が

毎日TOEICの問題にふれた

ことの証明になりますからね!

 

結果にも確実にあらわれます。

 

私はこの方法で、

 

3ヶ月の学習スケジュールを組み、

もともと400点台だった

スコアを700点台にまで

上がりました。

なので、

問題集を1冊やりきることは、

一番直接スコアに影響がでる

方法ではないでしょうか…

 

ぜひ、その後の目標(就活など)に

向かっていくためにも

 

まずは目標スコアを

とっちゃいましょう!

 

それでは、覚悟を決めて、

まだ公式問題集を

お持ちじゃないかたは

 

ポチッと購入するところから

はじめてみてはいかがでしょうか!

 

3300円以上に

得られるものはあるはずです。