【学習前のお悩みを解決!】TOEICって意味ある?受験する3つのメリット

こんにちは、エリです!

 

TOEICは、

 

日本でも

英語を就職活動に

役立てたい就活生や、

 

仕事で英語を使おうと

考えている社会人に

人気のテストです。

 

 

そこで今回は、

TOEICって意味ある?

何のために受けるの??」

 

「英語話せるようになりたい!

勉強しようと思うけど

なんでみんなTOEIC

 

リスニングと

リーディングしかないのに?

いい点とっても

話せるようにならないじゃん!」

 

と疑問に思っている方に向けて、



今回は、

TOEICを受験するメリット

をお伝えしますね。

 

これからTOEIC

受けようとしている方も、

迷っている方も、

 

この記事を最後まで読めば、

そんな悩みはスッと消え、

 

「そうか!

だからみんなTOEIC

受けるのか!」

 

と腑に落ちるはずです。

 

 しかもTOEIC

得られるのは

スコアだけではありません!

 

プラスαで

得られるものもあるので

 

ぜひ最後まで

お読みいただけると嬉しいです!

 

 

そもそもTOEICとは、

 

英語のコミュニケーション力を

判定するためのもので、

世界160カ国で実施されている

世界共通基準のテストです。

 

スコアが有効なのは

日本だけではないんですね!

 

ちなみにTOEICには

いくつか種類があるのですが、

 

このブログ内でお伝えしているのは

TOEIC® Listening & Reading Test

のことを指します。

 

その名の通り、

聞く力と読む力を

測るテストです。

 

リスニングとリーディング、

各100問からなる、

計200問で構成されています。

 

満点は990点です。

 

 

 

 ここでお伝えしたい

TOEICを受けるメリット

3つあります。

 

①現在の英語力がわかる。

特にこれから英語習得に向けて

本格に英語学習を

始めようとしている方は、

 

まずTOEICを受けて、

現在の英語力を

測ってみることを

おすすめします!

 

英語学習の動機付けにもなり、

 

現在地を知ることで、

今後の英語学習を

どのように進めていくか、

 

道筋が立てやすくなると思います。



また、

同じくよく知られている

英検とは違い、

 

TOEICテストには合否がなく、

スコアで結果がでるため

現在の英語力を

把握することに役立ちます。

 

スコア表には

 

スコアの他に、

リスニングとリーディングで、

 

自分の弱点はどこかなど、

今後の学習に役立つ

アドバイスがもらえるのも

うれしいポイントです!

 

②就職活動でのアピールにつながる

 

冒頭でも少し触れましたが、

グローバル化がすすむ

現代社会で

 

TOEICスコアを重要視する

企業が増えているそうです。

 

就活情報のヒントを

発信しているサイト、

PORTキャリアによると、

 

TOEICは就職活動を

有利に進めるなら欠かせない

アイテムとなりつつある』

 

とまで書かれていました!



それによると、

企業がTOEICを見る理由には

 

・英語力やグローバル感覚が

 必要なため

 

・英語試験の中で

 特に高い認知度があるため

 

・スコア形式であり、

 レベルが詳細にわかるため

 

・ビジネスにおける英語力を

 測ることができるため

・・・

 

などがあるそうです。

 

業種によっては、

「○点以上」と条件が

あるところもあるので

 

そのスコアを少なくとも

取得する必要があります。

 

ただ、

業務で英語を使わない職種でも、

外国人が多く

働いている会社では、

 

グローバル感覚を

持って働く必要があるため

TOEICのスコアを

重視する傾向にあるようです。

 

このように、

TOEICで高いスコアを取れば、

それがあなたの努力の証明になり、

 

就職活動の際の

強力なアピールポイントになる

と言うことですね!

 

参考URL:

TOEICのスコアは就職活動に影響大! 目安の点数を大公開 | PORTキャリア

 

③英語力アップにつながる

 

もちろん、

ただTOEICを受験するだけでは

英語力は上がりませんが、

 

TOEICに向けて、

学習をすること。

 

その日々の積み重ねが、

英語力の伸びに

つながるということです。

 

たしかにテストには

リスニングと

リーディングしかありません。

 

「リスニングと

リーディングだけじゃ

英語は話せるように

ならないよ!」

 

という声が

聞こえてきそうですが…

 

しかしよく考えてみてください。

 

何の対策もせずに、

リスニングとリーディングの

問題は解けませんよね?

 

まったく

何も勉強していない状態で

TOEICのリスニング問題の

音声を聞いてみてください。

 

速くて何を言っているのか、

聞き取れないと思います。

 

英語習得の過程では、

目はもちろん、

耳と口を使うこと

非常に重要です。

 

リスニング問題を

聞けるようになるためには、

音声をよく聞いて、

真似して声に出してみる

 

その練習を重ねた結果、

今まで右から左に

聞き流していた英語が、

 

意味の塊として

聞こえるようになります。

 

なので、

TOEICを受験するだけでは

英語力が伸びないけど、

 

TOEICで高スコアを

取るために地道に勉強する

(=英語を聞いて

発声する練習を繰り返しする)

 

ことで、

英語力は向上します!

それと、

私がそうだったのですが、

それによって英語学習が

楽しくなります!

 

今まで発音できなかったものが

言えるようになるのは

 

単純に気分がいいです!

 

今まで聞こえなかったものが

聞こえるようになると言うことは、

 

それが自分で発声できるように

なったということです。

 

TOEIC対策には、

英語習得に必要なスキルが

すべて詰まっていた!

TOEICを受験する

3つのメリット、

 

いかがでしたか??

そこまで言うなら

TOEICを受けてみるか…

 

と思ってくれた方は、

 

TOEICの問題を

何問か解いてみることから

はじめてみてはいかがですか?

 

スキマ時間を有効活用できる

アプリもおすすめです!

 

ビジネスでの会話を

想定した問題が多いのが

TOEICの特徴ですが、

 

実際には

実際には日常会話などで

ネイティブのがよく使う

言い回しもたくさん登場します。

 

なのでやはり、

英語学習になりますよ!!

ぜひお試しください!

 

トレーニング TOEIC ® test

トレーニング TOEIC ® test

  • Flipout LLC
  • 教育
  • 無料

apps.apple.com