【英語学習自体久しぶりな人向け】TOEIC対策最初にするべきこと

こんにちは、エリです!



今回は、

TOEICを初めて受けようと

している方に向けて、

 

どのような道筋で、

対策をすれば良いのか

をお伝えしますね。

 

もし、今あなたが、

 

「大学の授業でTOEIC

受けることになった。

英語って大学受験で

止まってる。どうしよう…」

 

「授業でTOEICの解いた…

リスニングもリーディングも

壊滅的だった…

 

もはやどこから対策すれば

いいかわからない…

本当にTOEICでスコア取れるのかな」

 

このようなことで困っていたら

この方法を試してほしいです、

めちゃ効果あります!

 

英語学習が久しぶりでも、

TOEICテスト未経験でも、

 

関係ありません!!

 

TOEICで目標スコアを

とるまでの道筋が

しっかり見えてくるはずです!

 

本当に??

TOEICの問題形式すら

知らないんだけど??

 

と怪しく思うかも知れませんが

ご安心ください!

 

私も長く英語から離れていて

どうやって勉強するんだっけ…

という状態だったのですが

 

そこから一念発起!

 

このやり方で無事

目標スコアだった700点台を

取ることができました!

 

大まかな流れは以下のようになります。

 

①「いつまでに○点取る!」と決める

 

目標達成までの期間ですが、

個人的なおすすめは3ヶ月です。

 

なぜなら、学校やバイト、

友達との付き合いや趣味など…

私たちの人生は忙しいですよね。

 

勉強にかけられる時間は

限られているかもしれません。

 

だからこそ、

戦略的に学習し

短期間で結果を出す。

 

勉強へのモチベーションの

維持にもつながり、

中だるみもしにくいと思います。

 

そして、

当たり前だと思うなかれ、

短期の方が目標を

見失いにくいです!!

 

②逆算して試験までのスケジュールを決める。

 

ここでさらに、

これから自分が取るべき行動、

やるべきことを明確にします。

 

私の場合は心配性で、

いつも勉強しながら、

これって意味があるのかな??

 

と考えてしまうことが

よくありました。

 

そんな迷いが生じないためにも

「これとこれをやる!

(単語帳ならここまでやる)」

と決めます。

 

TOEIC公式問題集と単語帳を買う

公式問題集には、

TOEICの実践形式の

練習問題が2回分載っています。

 

少し値ははりますが、

TOEICの形式に慣れるため&

本番を想定して解くためにも

やはり必須なものになります!

 

また、

単語帳はTOEIC

特化したものであれば

何でも構いません。

 

個人的なおすすめ単語帳を

載せておきますね。

 

 

 

こちらの単語帳の

おすすめポイントは、

ターゲットのスコアごとに

単語が構成されている点です。

 

「絶対に忘れてはならない

頻出の330

(ターゲット600点)」

という感じですね!

 

効率よく単語を

覚えることができます。

 

上で少し書きましたが、

単語帳1冊覚える

必要はありません!

 

もちろんスコア900以上

目指している方なら

単語帳1冊まるまる頭に入れる

必要があるかもしれませんが…

 

私は730点取りたかったので、

必要な範囲にしぼって

「p○~p○を試験までに

最低3回は繰り返す!」

 

と決めて、

そこを重点的に覚えました!

 

無理に単語帳を最後まで

通してからまた最初に戻って…

と完璧に主義になるよりは、

 

繰り返すペースが速くなり、

記憶の定着もしやすいです。

 

単語帳1冊を1回やるのと、

単語帳の3分の1を

3回繰り返すのでは、

 

後者の方がはるかに

最終的なスコアに

ダイレクトに影響がでます!

 

実際に私も、英語はある程度

勉強してきた方だと

思っていましたが…

 

いざ勉強を始めると知らない

単語だらけでショックでした。

 

ですがこの方法で

単語を覚えた結果、

3ヶ月後のTOEIC本番では

目標スコアをとることが

できました!!

 

なので自信をもっておすすめします。

 

④公式問題集で

TOEICテスト1回分を

実際に時間を計って解いてみる

 

いよいよ勉強開始です!

 

まずは、

現状の実力を知るためにも

時間を図って

解いてみてください!

 

本番同様に集中できる環境で

やるのがおすすめです。

 

 

解いたら、

②で決めたテストまでの

スケジュールに沿って

 

単語帳と平行しながら

この1回目の見直しを

していきます。

 

私の場合、スケジュールは、

 

1ヶ月目   公式問題集1回目

 

~2ヶ月目  問題集の直しと

       単語帳を平行して進める

 

3ヶ月目   公式問題集2回目を解く

       試験までに直し

 

という感じでした。

 

参考になれば幸いです!

 

文法で忘れていたところなども

出てくると思うので、

 

解説を読みながら

しっかりと自分のなかに

落とし込んでいくこと

大事ですね!

 

 

大まかな流れは以上になります。

いかがでしたか??

TOEIC対策は

至ってシンプル!

 

やればやっただけ、

結果が付いてくるのが

TOEICです。

 

思いのほか早く

目標スコアを

達成できることに

驚くことでしょう。

 

こうやることが

クリアになれば

勉強もしやすいのでは

ないでしょうか?

 

集中して勉強すれば

3ヶ月でも700点は超えると思います。

 

では、

やることもわかったところで、

まずは「いつまでに何点取る」

決めてしまいましょう!

 





TOEICテスト自体

はじめての方は、

力試しにTOEICアプリを

おすすめします。

 

アプリでTOEICの問題を

解いてみることから

はじめてみては

いかがでしょうか?!

 

ちょっとした移動時間や

待ち時間も活用できますよ!

 

TOEIC公式コンテンツ by IIBC

TOEIC公式コンテンツ by IIBC

The Institute for International Business Communication無料posted with